SSブログ

隕石 12月17日 [ニュース]

スポンサーリンク




12月17日の22時頃に日本に隕石が落ちたと話題となっています!

images.jpg


Twitterでの情報が多いのですがまとめると
12月17日の22時頃に茨城県坂東市から南西の方角に
緑色に光る隕石のようなものがキラキラ光り、
一瞬のうちに消えたそうです。


流れ星のようだったそうですが、光がすごかったみたいです。

おそらく隕石が地球に落ちてくる際に大気圏で消えたのでしょうね。

大気圏に隕石などが突入すると、激しく燃えるそうですが、
燃える理由として摩擦熱もありますが、発熱の大部分は「断熱圧縮」だそうです。

隕石などが大気圏に突入する速度は毎秒数km~数十kmになり、
そのため前方の大気が圧縮されて温度が上りプラズマ化して発光するみたいです。

以前ロシアで隕石が落ちてニュースになりましたが、
日本に落ちなくてよかったですね。

ただニュース速報などなく、Twitter上だけで話題となっているのは気になりますが。

隕石の映画といえばもう10年以上前の作品の「アルマゲドン」や「ディープ・インパクト」がありますね。

「アルマゲドン」は、主人公のブルース・ウィリスが、
「ディープ・インパクト」は、船員全員が地球を救うために犠牲になりましたが、
実際に同じような事態になったら、どうしよう!ってなりますね。


今後の隕石のニュースに注目したいですね。

隕石 12月17日についての記事でした。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。